日本カーシェアリング協会からのおしらせ

メディア掲載情報や活動のおしらせを掲載していきます。

2011-10

Response「仮設住宅で無償カーシェアリング 石巻」

Responseに掲載されました!


http://response.jp/article/2011/10/21/164194.html

(以下抜粋)

仮設住宅で無償カーシェアリング 石巻
2011年10月21日(金) 20時39分


日本カーシェアリング協会は、宮城県石巻市の仮設住宅でカーシェアリングを本格的に運用する。

同協会は、被災地でカーシェアリングを立ち上げるため、7月下旬から石巻市万石浦公園仮設住宅で試験的に運用してきたが、10月20日から県営石巻渡波住宅用地も利用地域として加え、本格的に運用を開始した。

公共交通機関が整っていない東北地方では、1世帯につき複数の自動車を所有するケースが多い。しかし仮設住宅では、駐車スペースの関係で1世帯につき1台しか車両を所有できない人や、経済的に厳しい環境のために車を所有できないケースもある。カーシェアリングが設置されることで、こうした住民の生活の足が確保される。

被災地でのカーシェアリングの運用は、仮設住宅の住民のうち、代表1人を管理者に設定、この代表者が住民へのクルマの貸し出しと鍵の管理を行う。利用料は原則無料とし、ガソリン代は利用者のカンパでまかなう。

今後は同様のスキームで、カーシェアリングが必要な他の仮設住宅でも展開し、各地域の住民が自ら運営していける状態を目指す。

また、利用者は当面仮設住宅に入居する住民だが、地域によっては入居者以外の近隣住民も利用できるしくみを検討する。

今回の被災地でのカーシェアに、中古車大手のガリバーインターナショナルが中古車5台を提供した。
《編集部》
スポンサーサイト

河北新報「住民同士の交流も促進」


昨日よりカーシェアリングも本格運行をはじめました、
その様子が河北新報んにも掲載されました。


20111021河北新報

日経産業新聞「石巻の仮設住宅 被災地でカーシェア」

カーシェアリング本格運行の様子が
日経産業新聞に掲載されました!

日経産業新聞1021




石巻日日新聞「仮設住宅でカーシェア・・・・・・流留『住民の交流にも一役』」

10月21日の石巻日日新聞に掲載されました。

活動も徐々に普及し始め、今月20日から本格運行がはじまりました!

20111021石巻日日新聞


YAHOO!掲載

先日取材いただいき、インターネット募金に協力してくださったYAHOO JAPANさんが

なんと

なんと!

なんとっ!!

トップページに掲載してくださいました!!!

yahoo2.jpg



本当にありがたいです。

ヤフージャパンさん、本当にありがとうございます!


本格運行を行えるようになり、今後、車をドンドン被災地に提供していける形ができました。
また、仮設ではなく自宅に住んでいらっしゃる方も車を流されて困っている方もたくさんいて、今日もそういう方から相談を受けました。

あとは前に進むだけです。
ヤフーさんやヤフーさんを通してご協力いただいた皆様のお気持ちに応えるためにも、頑張ろうと改めてと思いました。


インターネット募金のブログパーツも用意していただいてます。
ブログに貼っていただけると嬉しいです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/index.html?id=4432001

神戸新聞「被災地へ贈る車整備」

10月5日の神戸新聞に掲載されました。

協会の取り組みにご賛同くださった
日本工科専門学校の学生たちの活動が紹介されています。

20111005神戸新聞

サンテレビ カーシェアリング特集


サンテレビでカーシェアリングの特集が組まれ、
カーシェアリング発足の経緯や、
活動の一部が紹介されました。


ピクチャ 1

取材に答えたのは、神戸で協会を運営している
山崎さん。


取材されたのは6台目の提供となる車。

提供者の高田さんにもご登場いただいています。

ピクチャ 2

加えて、カーシェアリング用の車を無償整備してくださっている
日本工科専門学校の学生たちの活動も紹介されています。

ピクチャ 4



こうして見てみると、さまざまな方々の気持ちが
一台の車に積み込まれ、石巻へ運ばれて行く様子がよくわかります。


朝日新聞「シェア用の車整備し東北へ」

10月1日の朝日新聞に掲載されました。

木造仮設住宅の建設にも協力した姫路市兼田の日本工科専門学校の学生たちが
カーシェアリング用の車整備にも力を貸してくれました。

その経緯と様子が紹介されています。


20111001朝日新聞

中日新聞「カーシェアが仮設で発進」

9月28日の中日新聞に掲載されました。

被災者の方々の交通に関する現状と、カーシェアリングの利便性が
紹介されています。

20110928中日新聞


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

日本カーシェアリング協会

Author:日本カーシェアリング協会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
メディア掲載 (213)
人材募集 (1)
HPに関するお知らせ (2)
基金募集 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR